rikujokun’s blog

「おそっ!」と周りから言われながらも100mで県大会出場を夢みている学生必見! 3ヶ月以内にタイムを縮め、今まで負けていた人たちを見返して優越感に浸る足の速さを手に入れるプロジェクト!

メンタル1つで結果は変わる?!メンタルトレーニング

2020-09-24

 

こんにちは 

リクです

 

今回は

本番直前のメンタル強化

についてご紹介します

 

この記事を読めば

 

大会本番で

強靭なメンタルを活かして

ライバルたちに勝つことで

幸せな気持ちになれます!

 

f:id:rikujokun:20200925154105j:image

 

この記事を読まなければ

 

メンタル面で

周りの人たちに圧倒され

いざという時に本領発揮できず

絶望的な気持ちになります… 

 

f:id:rikujokun:20200925154129j:image

 

それではいきましょう!

 

メンタル面において

大切なことは2つあります!

 

①自信を持つ

 

“あー絶対勝てないと思って走る人”

“俺が絶対勝つ!と思って走る人”

 

2人を比べて

どちらが試合で

勝てると思いますか?

 

もちろん後者と答えると思います

 

そして

人の思いは自然と

その人のオーラとして

表れてきます

 

勝つという自信を持った

オーラを見せつけ

周りをビビらせましょう

 

f:id:rikujokun:20200925154223j:image

 

そのためには

      自信を持って本番に挑む

このことが大切です

 

②緊張は程よく

 

多少の緊張というのは

私たちが自己ベストを

だすことに貢献してくれます!

 

しかし

あまりに緊張していると

その緊張は

自己ベスト更新を妨げてきます

 

f:id:rikujokun:20200925154312j:image

 

緊張をある程度まで抑えるよう

コントロールしてから

本番に臨みましょう!

 

そして

この2つの大切なこと

を行うための

具体的方法が次の2つです!

 

①とにかく練習を頑張る

 

とにかく今の練習を頑張る

 

f:id:rikujokun:20200925203839j:image

 

今練習を頑張ることで

本番のときに

“私はあんなに練習頑張った

だからいける!”

 

と自信を持ちやすくなります!

 

なので

         今の練習を真剣に!!

 

これが自信をつける

具体的方法であり

私が今回

1番伝えたいことでもあります

 

②ルーティンをする

 

緊張を和らげるには

ルーティンを行うことがいいです

 

ルーティンには

リラックス効果

集中力をあげる効果があります

 

f:id:rikujokun:20200925203545j:image

 

どんなルーティンでも大丈夫です!

 

ぜひルーティンによって

緊張を和らげて

本番前最後の調整をしましょう!

 

以上が

大会本番直前の

メンタル強化の内容です!

 

それでは今すぐ、

自分なりのルーティンを考えてましょう!

 

そうすることで大会本番で

思い通りに走れるようになります!

 

今回は、

ここまでです!

 

最後まで

読んでくださり

ありがとうございました